ボヤくおっさん

車内で向かいに座ったおっさん

「自分とな、自分の産んだものしか愛せねえ」

一瞬、カッとコチラを見てくる

「それが女と違うか?!」

そう言って、ちょっと詰め寄ってきた

「愛されたくて、愛するフリしか出来んのだよ」

なんかヤバい、と思って身体をよける

「そうだ欲望しか知らんのだよ、男はな」

次の駅で降りようと思った

「だけどよ、自分の産んだものしか愛せねえ方が、欲望だと思わんか!」

そのおっさんは、立ち上がった

「つまりよ、自分以外を愛せる人間なんていねえんだ!」

言い放って隣の車両へ移動した

 

なんなんだ、あのおっさんは

奥さんに、捨てられでもしたか

 

たしかに、どんなに愛し続けようと思って一緒になっても、別れるのが夫婦

どんなに気持ちがすれ違っても離さないのが、子供かもしれない

男女は欲望で繋がり、子供は欲望の塊として誕生し、塊を自分の分身として……

それなら人間が本当に愛するとは、どういうことか

無償の愛って、なんだろう

 

おっさんのボヤきに、なんだか考えさせられる