閻魔様の大笑い

こわいこわいイメージの閻魔様

閻魔大王とか閻魔王庁なんて呼びかたもあります

真っ赤な忿怒の顔に大口を開けて今にも罵声が飛んできそう

眼玉には血管を浮き出たせてギョロリと睨みをきかせます

とてもとても凝視できません

その名前をきくだけでその姿を思い浮かべるだけでなんだか身震いしてきます

生きてる間に悪さをしてると閻魔様に舌を抜かれるとか地獄へ突き落とされるなんていいます

そこで毎月16日は閻魔様のご縁日なので各地にある閻魔様を祀るお堂では催しがあったりします

近くの閻魔様をたずねて今の生活を戒めてみるのはどうでしょう

閻魔様の顔がおそろしく見えた人は心にやましいことがあるのかも……

ところがところが閻魔様が大笑いしてる……なんていう人もいるんです

そんなことあるでしょうか

怒られるのが趣味だとか被虐的な嗜好の人がそういうのかと思いましたがきけば閻魔様は顔つきがおそろしいだけでいつもいつも大きな笑顔で迎えてくれるありがたい存在なんですって

そういえば閻魔様とお地蔵様は同一だなんて話しがあるんですからそう考えれば本音はお地蔵様のように心優しくってそれだけに閻魔様として厳しい面もあって正しく生きなさいよと伝えてくれるのかもしれませんね

真心の優しさは単純には理解できなくって多面性があるものです

そうです閻魔様を拝めば今の生き方がわかります

つまりつまり怒り顔に見えたらやましい人で笑い顔に見えたら清々しい生き方をしてるか本物のマゾヒストだったり……

人間の本質が知りたい時は閻魔様をたずねてみましょうね

んん……趣味の世界は他へ委ねるとして

生きてるうちに正しい行いを心がけましょう