お賽銭の金額

お賽銭箱の前で 女の人が考え込んでいます

先にお参りしようとすると 「幾ら入れたらいいんですか?」 と訊かれました

「気持ちでいいんですよ」 そう答えますと 今度は少し安堵したように 小銭を取り出しています

たとえお賽銭を入れなくても 手を合わせるだけでもいいと思うのです

だけれども お賽銭というお金の功徳によって 潤うわけです

幾ら入れたらいいんですか?って 無理せずに お好きな分を入れてください

多くても少なくても 気持ちがなければ 意味がない気がいたします

お賽銭を入れる側も いただく側も 気持ちよくお参りして お参りされることは 結局のところ 金額の問題よりも 爽やかな気持ちになりますものね

お参りとは 目に見えないものを満たすことが大切です

お正月 小銭入れを持ち歩いて お賽銭を入れて 頭を下げて 手を合わせます

色々なところへ 少しずつご挨拶してみるのも なかなか気持ちのいいものです

人間も 神様も 仏様も 気持ちよくご挨拶できると お互いに嬉しくなりますよね