文化を彩る日本

日本の美しさには、四季折々の自然があります。

その自然から、想像力の豊かな和歌や俳句が生まれました。

そうして和歌や俳句を通して、様々な文化が彩られてきたのです。

そこで演劇を観劇するのには、着物を選んでみるのもよいですね。

着物を着るならば、お茶やお花を嗜むのも一興です。

お茶やお花は、年月を経た日本家屋で嗜みますと、より趣があります。

日本家屋には、和室に敷かれた畳、床の間、そこに置かれる傳統工藝品がよく似合います。

このようにして、日本で彩られてきた文化には、実に様々なものがあります。

それほどの華やかさは求めないけれど、奥深さの中に沁み渡る親しみと、荘厳さがありながら禁忌に触れてみたくなる神秘的な雰囲気が溢れているようです。

知ってしまうと、まるでやみつきになる、そのような文化ですよね。

普段の趣味として、お休みの日の息抜きとして、たまのお勉強としても、ご自身へ彩りという文化を加えてみてはいかがでしょう。