人生の四季

この世に生まれ来るとき

誰もがそれぞれのシナリオを持って地球へ舞い降ります

産ぶ声をあげながらもシナリオのエンディングの時まで忘れたフリをするのです

しっかりと自分の人生を演じきるには

役に没頭するには

予定調和では感動できないからです

思わぬ喜び

我慢できない怒り

とてつもない哀しみ

この上ない楽しさ

人生の四季を堪能して

あの世に戻って行くのです

誰にも必ず死が訪れます

死ぬときの状態がどんなに理不尽であったとしても

それがラストのシナリオなのです

医療ミスでもなければ

防げた事故でもない

人の死を目の当たりにした時

人が人を責めている暇があるのなら

その人が生きた彩り豊かな四季を思い返して語りかけて下さい

「よく頑張って生き抜いたね

最期はちょっと苦しかったけど

もう楽になったね

お疲れ様

ありがとう

その生き方に感謝しています」

人生の死期

労いの言葉をかけてあげて下さい