お祭り好きな日本人

ハロウィンの夜に若者がこぞって街を歩く姿は日本ですっかりお馴染みとなった

そもそも日本人はお祭りが好きな人種らしい

仮装するといつもの自分とは全く別のものになれるようで楽しく刺激的だと感じられるもの

他の誰よりも目立ちたいという思いもあるだろう

目立たない人種といわれるだけに変身願望を持つ日本人は多いのかもしれない

普段は人目を気にするのにこの時ばかりは人目を引きたいと気合いが入る

心に裏と表があるからこそハロウィンに乗じていつもと違う世界を求めてみる

その本当の意味を知ってか知らずかおのれがまるで悪霊になって街を練り歩く

普段は見せられない一面をこの夜ばかりは仮装で発奮する

目立たない日常をおそろしく派手な自分が覆い尽くす夜

いつもと違う一面を出せるからこそなんだか特別に楽しいのだろう

外国の風習ですら日本のお祭りとして取り入れてしまえる

変身願望ゆえになせる技である

しかしながら大勢が仮装しているのだから一人一人は際立って見えていないのだが国民性としてはそこが実に微笑ましくもある