ピンチはチャンスでないかな

予期せぬ出来事が起こった時、

不運であるとか、まさか自分が!

と思うのは当たり前であるが、

それは人として、危険回避能力があるからで、

それでも実は、ピンチこそチャンスであったりする。

平穏な時は、何事も無いのが一番と思うけれど、生き続けていれば、そんな筈もなく、

追い詰められる時こそ、普段とは違う考えが生まれるもので、何かをやってみる、機運だったりする。

まわりの人と一緒に、ただ、もうこの世の終わりのように、つられて嘆いているだけでは、なんにもならない。

人間は強い、思っているより逞しかったりする。

どうしても弱ってるいる時は、もうそういう時期なので、仕方なく、潔くあきらめることも必要で、

誰かや何かのせいにしていても、それこそなんにも、ならないもの。

それでも、ピンチだからこそ、少しでも、なるべくならたくさんの、勇気を持って違うことに、挑んでみると、

そこでチャンスを掴んだ人、実は大勢いたりする。

やらないなら、やる。

嘆くなら、嘆かないことを、やる。

それだけで、ピンチがチャンスになったりする。

もう、どうやったって、どん詰まりなら、

やらないより、やってみる。

何かを行った先に、ほのかな勇気であるとか、なにかを、掴める。