神頼み

神様と人間がいます

なぜ神様はいるのでしょう?

そこで神様に聞いてみました

どうして神様はいるのですか?

神様は人間に答えました

人間のお願いを聞くためにいるのだから、お願いをしなさい

お願いをしなければ、いる意味がないではないか

このように神様は言いました

ありがたいなあと思いました

人間には神頼みが必要です

完璧でないから神様がお願いを聞いてくれます

ちょっとしたことで嘘をついてしまう人間です

そんなつもりはなかったのに、過ちを犯す人間です

その嘘や過ちを、する側もされる側も神様には見えています

見られているのに、人間は見えていないつもりでいます

だけど本当に困った時なんかに神頼みをします

都合のいいのが人間です

神様はそれでいいんだよと言ってくれます

都合のいい存在が人間には必要なんだ

だから見えないところにいるんだから

そう言って、いつもちゃあんと見てくれています

神頼みする時は、嘘偽りのない気持ちでお願いしましょう

信心すれば、きっとお願いは聞き入れられます

心の中も見透かされているんです